==========
プレミアムメルマガ
==========
おはようございます!
「PDCA」って聞いたことありますか?
ビジネスをしている人なら聞いたことがあるかもしれません。
Plan。計画を立てる。
Do。実行する。
Check。チェックする(評価する)。
Act。改善する。
常にこれを繰り返していくことで、効率的に色んなことがシンプルに見え、改善していきます。
もちろん、これはビジネスだけではなく、普段の生活にも役立ちます。
例えば、主婦の方で家事をするときに、なぜか効率よく時間が使えないと思っている方いませんか?
気づいたら、子供を迎えに行く時間だ!
旦那が帰ってくる!
やばい、早く寝ないと!
こんなときに、PDCAを思い出してください。
P どうなりたいか? どうするか?を計画する。
D とりあえず、やってみる。
C どうだったか?
A 何か改善できるか?
P その改善点をどう使うか?
D とりあえずやってみる。
・・・
こんな感じでやっていきます。
これを何個も同時進行でやっていくと、改善できることが多々あります。
ぜひ皆さんもやってみてくださいね!
では、今日も楽しい1日をお過ごしください。